プロフィール

ソプラノ 川島幸子

Author:ソプラノ 川島幸子

HOME

PROFILE

REPERTOIRE

SCHEDULE

DIARY(blog)

CD

AUDIO

PRESSE

GALLERY

LESSON / CONTACT
                LINKS

DEUTSCH



カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク
QRコード
QRコード

2011/11/21//Mon * 11:21
ピストゥスープ

日本からベルリンにレッスンに来ているピアノのOさんと、ご近所のピアノ留学生KKちゃんを招待し、先日購入したばかりのル・クルーゼ鍋でピストゥスープ、真珠鶏(?)のハーブ焼き、ガトーショコラを作りました。

20111120-1 20111120-2
●ピストゥスープ

20111120-3 20111120-4
●真珠鶏のハーブ焼き(オット作) ●ガトーショコラ


2011/05/01//Sun * 20:23
今年初の白アスパラガス

この季節限定の白アスパラガスを、さっそくいただきました!

spagel1 Beelitzer Spagel (ベルリン郊外で取れる白アスパラガス)

wein1 Spagelのお供は、こちらのフランスの白ワイン


2010/09/07//Tue * 18:15
オットの誕生日

9月6日はオットの3*歳のお誕生日だったので、ご近所のピアノ留学生Kさんも誘って、久々にうちで手巻き寿司をしました。

私は、今回初めてガトーショコラを焼きました。
Gateau au chocolat
Kさん曰く、初めて作ってもガトーショコラはまず失敗しないそうで、私もまぁまぁうまく出来たように思います(笑)。


2009/09/08//Tue * 11:01
オットの誕生日

今月6日はオットの誕生日だったのですが、その日オットはStuttgart近郊でピアノリサイタルだったので、翌日に我が家でお誕生日会(?)をしました。

ここ何年かのオットの誕生日には、私がコース料理を作ることになっていて、正直私はあまりお料理が得意ではないのですが・・・・

今回は、ご近所さんのピアノ留学生Kちゃんとコントラバス奏者のSくんも招待しました。

▼スモークサーモンとオニオンスライス、ケッパーのマリネ
09 09 07-4

▼ビシソワーズ
09 09 07-5

▼仔牛のリースリングワイン煮
09 09 07-6

▼洋ナシのタルト
09 09 07-7



仔牛のリースリング煮こみの途中でハプニングもあり(ワインが焦げ付いた・・・)、どうなることかと思ったけれど、なんとか美味しく召し上がっていただけたようです。
ほっ。



2008/09/06//Sat * 23:29
オットの誕生日

お料理は、はっきり言ってまったく得意ではないのですが、今日はオットの誕生日だったので、頑張って作ってみました!

オニオングラタンスープ
2008 09.06-2


子羊の香草焼き
2008 09.06-3


ティラミス
2008 09.06-4


オットの料理には、到底足元にも及びませんが、私なりに(?)頑張ってみました。

ワインはこちらをチョイス!
2008 09.06



2007/06/03//Sun * 23:33
洋ナシのタルト

6月1日

来週6月9日のオペラガラコンサートの指揮者合わせがありました。
今回はプッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」からムゼッタのアリア+ソリスト全員で4重唱を歌うのでその合わせが中心になるはずだったのですが・・・・
テノールさん、病欠。

私はこのほかに、ロッシーニ「セビリアの理髪師」のロジーナのアリアを歌います

前回のコンサートで、このアリアを歌ったときのようなハプニングがないよう気をつけねば



6月2日

明日、3月に大変お世話になったZちゃんが我が家に遊びに来るので、超がんばって(爆)洋ナシのタルトを作りました
美味しくできたかなぁ。。。。

写真
洋ナシのタルト
2007 06.09



2006/11/07//Tue * 23:35
マレーネちゃん

11月6日(月)

用事を兼ねて今日から親友カトリンの住むミュンヘンへ。
ベルリン-ミュンヘン間はICE(ドイツの新幹線)で約6時間。

小さいトランクとハンドバック、先月生まれたカトリン&シュテファンの長女マレーネちゃんのプレゼントを持って
ホームでミュンヘン行きのICEを待っていると突然お手洗いに行きたくなってきて・・・・・。
でも電車が来るまであまり時間もないし・・・・・。
迷っている時間はないと思って急いでお手洗いへ・・・・。
しかし両手にトランクやカバンなど荷物がいっぱいで急ごうにも急げず・・・・。
駅のトイレは勿論有料で小銭が必要なのに財布には小銭がなく・・・・。
幸いコートのポケットに50セントが入っていてなんとかトイレの入り口のゲートを通過。
が、不運はこのゲートを出る時に起こった。。。。

ICE発車時刻まで3分、急いでゲートを出ようとした時



トランクがぁ~~~


私とハンドバックとプレゼントは無事ゲートを出ることが出来たのに、トランクだけがトイレのゲートの内側に取り残されてしまったのでした。
もう一度お金を入れてゲートの内側に行きたくてももう小銭はないし、発車時刻までもう時間がない。

そのとき、隣の車椅子用トイレの中からなにやら工事をしている音が!
そこで私は
Hilfe~~~(助けて!!)
と、工事をしているおじさんに助けを求めたのでした。

すると、おじさんはびっくりして車椅子用トイレから出てきて、

おじさん:「どうしたの??何があった??」
私:「いや、あの私のトランクが・・・・・。私小銭持ってなくて中に入れないの。それに電車が!!!」

おじさんは、ポケットから鍵を出して、非常口から入り私のトランクをとってくれたのでした。
私は、ありがとぉ~~ありがとぉ~~と何度も言いながら、再び猛スピードでエスカレーターを駆け上がり、再びホームへ。
ICEはすでに扉がしまる直前
危機一髪、なんとか間に合いました。

これでこの日の体力全部使い果たしたって感じでした。
ほとんど電車の中で寝てました

無事(?)ミュンヘンについて、初めてマレーネちゃんに対面
おぉ~でっかい

というのが第一印象でした。生まれて4週間なのにもう5キロ。
カトリン、もうすっかりお母さんになっていて驚きでした。
シュテファンも、いまから将来マレーネに彼ができたらどうしよう、なんて心配までして、目に入れても痛くないって感じの可愛がり様でした。

 

11月7日(火)

無事、用事が済み、再びカトリン&マレーネ、シュテファンも合流して、韓国料理のランチを食べました。
そのあと、買い物を済ませて、今日は2人からのリクエストで、「なんちゃってお寿司」を作りました。


11月8日(水)

朝、6時起きでミュンヘンからワイマールへ。
乗り換え3回、4時間半は大変でした。

午後、レッスン&コレペティ
夜、Hさん宅に帰ったら、ばたん、きゅ~ で寝ました。



11月9日(木)

午前中に、レッスン&歌曲のレッスン

午後、でワイマールからベルリンへ。
ふぅ。


■写真■
なんちゃって さちこ寿司
2007 11.06



2006/08/30//Wed * 23:37
ジェノベーゼ

オットの料理ばっかりのこのブログですが、今日は
“ワタシの料理(謎)”
をアップしてみました。

初めて作ったジェノベーゼです♪
見た目は悪いですが、美味しかったです。

■写真■
バジルたっぷりジェノベーゼ(松の実入り)
2006 08.30


[TOP]
copyright (C) 2006 SACHIKO KAWASHIMA all rights reserved. [ template by *mami ]
//