1月6日(土)
今日は、ベルリンの赤の市庁舎ホールにて新春コンサートに出演しました。
プログラムは昨年12月30日のヴィッテンベルク歌劇場でのコンサートと同じく、ヨハン・シュトラウス作曲「ジプシー男爵」よりアルゼーナのアリア、オッフェンバック作曲「オフマン物語」よりオリンピアの歌、ロッシーニ作曲「セビリアの理髪師」よりロジーナのアリア「今の歌声は」を、歌いました。
このコンサートが私にとって今年初歌い♪
なのに、今日も早速新春一発目からやってしまいました・・・・・
ロジーナのアリアを歌っている途中で、ふと指揮者を見た瞬間、
ぐらっっっぼとっオーケストラの前に用意されていたソリスト用の台(指揮台くらいの高さ)の上から、後ろに落ちました・・・・・・
ものすごぉ~く焦りましたが、曲の途中だし、音楽も続いているので、後ろにいたヴァイオリンの方にすごい速さで「す、すみませんっ!」と誤って直ちに台に再び上がり、そのまま歌い続けました。
(コロコロと声を転がして歌うコロラトゥーラ満載のこの曲で、自分が転がってどうするねん)
本当に恥ずかしかったです・・・・・
1月7日(日)
昨日と同じプログラムで、午前の11時から聖Simeon教会でのコンサート。
体力的に大変でしたが、3回のコンサートの中で一番落ち着いて歌えた気がします。
(台から落ちなかったし(爆)!)

赤の市庁舎ホールでのコンサート 舞台袖で。