10月4日に日本に帰国し、10月20日の東京での
リサイタルを終え、それでもなお続く時差ぼけ。
今回の時差ぼけはこれまでで一番酷いかも。
今までは1週間か10日で大丈夫だったのに。
もう歳ですかね?そして月が替わり11月。
ようやく時差ぼけがなくなり、普通に眠れるようになったところで、
オットの母校である岡山・城東高校25周年記念演奏会に出演するために岡山へ移動。
他のソリストの方々(オットの恩師でもある城東高校教諭でテノール歌手=森野先生・オットの同級生のメゾ・ソプラノ歌手=林田さん・ドイツ在住のバリトン歌手=木村くん)と初顔合わせ。
指揮もオットの恩師である城東高校教諭の三宅先生。
私以外はすでに『第九』経験者ばかり。
何気に私は今までソロでも合唱でも『第九』を歌ったことがなかったのです。
なので、私にとって今回の演奏会が『第九』デビュー(笑)♪
ソリスト合わせの後、オーケストラ+合唱との合同練習。
そのあと、オットと『まっつん』こと
松本和将くんの2台ピアノのコンサートを聴きに、タクシーで急いで岡山シンフォニーホールに移動。
一曲目は聴けませんでしたが、それ以外の曲はすべて聴くことが出来ました。
(コンサートの様子はオットのブログでどうぞ!→
オットのブログそして11月5日コンサート当日、午前中に通し練習、14時開演。

大迫力の合唱とオーケストラに包まれて、2000人のシンフォニーホールで『初・第九』無事歌うことが出来ました。
若いエネルギーを沢山もらって、本当に素晴らしい経験をさせていただきました。
ありがとうございました!
+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+第九を終えてベルリンに帰って来ると、ベルリンはすっかり冬でした。
寒い寒いっ。
日中でも6度と非常に寒いです。
幸い、ベルリンでの時差ぼけは、日本と違ってかなり軽いようです。一週間で大丈夫そう。ほっ。