FC2ブログ

プロフィール

ソプラノ 川島幸子

Author:ソプラノ 川島幸子

HOME

PROFILE

REPERTOIRE

SCHEDULE

DIARY(blog)

CD

AUDIO

PRESSE

GALLERY

LESSON / CONTACT
                LINKS

DEUTSCH



カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク
QRコード
QRコード

2005/07/29//Fri * 12:01
unglaublich!!! あっぱれグルベさま!!

来年2月にオーケストラと歌うモーツァルトのコンサートアリアのコンサートでのプログラムを決めて8月中に提出しなければいけないのですが、なにしろこのコンサートアリア、沢山あってどれもこれも難しく、また自分に合ったものを捜すとなると一苦労。今までに2曲ほどやった曲もあるのですが、4年も前の話で、声も変わってきているし、とにかく悩みます。

毎日ピアノを弾きながら歌ってみたりしているのですがなかなか4・5曲選ぶ事が出来ず・・・。うちに何枚かあるコンサートアリア集のCDを聴いてみたりして参考にもしているのですが。

というわけで、ベルリンの本&CD屋さんへ。
以前から、コロラトゥーラの女王・グルベローヴァさんのライブ録音でアーノンクール指揮のモーツァルトのコンサートアリアのCDがあることは知っていたのですが、うちにショルティ指揮のグルベさんのモーツァルトのコンサートアリア&オペラアリア集があったのでそちらを聴いていました。ライブの方も大体曲目は同じなんだろうと思っていたのですが・・・。全然違ってました。
早速試聴してみて・・・・。
凄すぎて絶句。ライブ録音だなんて・・・・。
勿論お買い上げ!このすごいCDがなんと900円くらいでした。

99年にまだワイマールに住んでいた頃、グルベさんの出演するガラコンサートのリハーサルを聴きに行った時、彼女の楽屋にお邪魔してサインをもらった想い出があります。
リハーサル前だったので発声練習をしていたのをドアの外で聴いて、「これが彼女の発声練習なんだぁ~。」と感動して、ついでにその発声練習を耳コピーして次の日に自分でもやってみました、が、これが難しい難しい。複雑なメロディーではないのですが、微妙な音形でなぜか音がとりにくい。
そして、リハーサルでBelliniのオペラ“夢遊病の女”のアリアを聴きました。グルベさんはリハーサルでも本気で歌っていたので、これまた感動の嵐、そしてあまりの凄さに絶句・・・。

このグルベローヴァさん、来年ウィーンでZerbinettaを歌うそうです。60歳だそうで。さすが女王です。やることが違う。

話がそれましたが、結局色々CDを聴いても、実際自分で歌ってみないとわからないので当分弾き歌いを続けて選んでいくことにしました。(笑)


写真:お勧めCD! エディタ・グルベロヴァ、アーノンクール指揮 モーツァルト・コンサートアリア集 
2005 07.29



Comments on this preview     









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SACHIKO KAWASHIMA all rights reserved. [ template by *mami ]
//