FC2ブログ

プロフィール

ソプラノ 川島幸子

Author:ソプラノ 川島幸子

HOME

PROFILE

REPERTOIRE

SCHEDULE

DIARY(blog)

CD

AUDIO

PRESSE

GALLERY

LESSON / CONTACT
                LINKS

DEUTSCH



カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク
QRコード
QRコード

2005/12/07//Wed * 17:46
ドイツ人サイズ???

12月7日(水)

朝10時のICEでワイマールへ。

歌のレッスンでは来年2月のコンサートで歌うモーツァルトのコンサートアリアをみていただき、その後リートのレッスンを受けた後、いつものようにワイマールでお世話になっているHさん宅へ。

夕食後、Hさんとおしゃべりをしていたら、Hさんが着れなくなったドレスを着てみないかということになり、試着大会(笑)。
しかし、Hさんは昔とっても細く(今も太ってはいないが、昔はかなり細かった)、身長も177cmと大きい。私も日本人のわりには大きいほうだが、それでも、やはりHさんのドレスは少し丈が長く、肩幅や腰周りが少し私には大きかった。
ドイツ人は、顔や頭がとっても小さい。その上身長もあるし、手足もながいので、スタイルがとってもよく見える。でも、意外と骨盤がしっかりしているというか、骨太というか、骨格がしっかりしているので、見た目よりかなり洋服のサイズは大きい。
ドイツの洋服のサイズで女性用38というとMサイズだが、日本のLサイズくらい。
Hさんは昔、洋服のサイズが40だったそうです。つまり、私が試着したHさんのドレスは日本サイズで言うなら“LL”なのです(驚)。
しかし、Hさんのドレスは私にとって 少し大きくて丈が少し長い 程度だったのです(涙)。

水泳、またがんばらないと・・・・・。


12月8日(木)

午前中の歌のレッスンの後、バスで別の校舎に移動し、オペラのレパートリーを指揮者でコレペティの先生のレッスンを受ける。

そのあと、来週日本に完全帰国するメゾのMちゃんとワイマールでの最後のランチ&お茶をしました。
Mちゃん、日本でも元気で活躍してくださいね!

来週、もう一度ワイマールに行ったら、今年のワイマール通いも終わり! 
2週間クリスマス休みとなります。日本の感覚だとお正月休みって感じかな?

あぁ、今年1年ほんと早かったなぁ。って毎年言ってますが・・・・。


写真:メゾソプラノのMちゃんと、ワイマールのクレープ屋さんにて。
2005 12.04



Comments on this preview     









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SACHIKO KAWASHIMA all rights reserved. [ template by *mami ]
//