FC2ブログ

プロフィール

ソプラノ 川島幸子

Author:ソプラノ 川島幸子

HOME

PROFILE

REPERTOIRE

SCHEDULE

DIARY(blog)

CD

AUDIO

PRESSE

GALLERY

LESSON / CONTACT
                LINKS

DEUTSCH



カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク
QRコード
QRコード

--/--/--//-- * --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2010/06/24//Thu * 20:28
魔笛日記9

29日目
午前中、初めてコインランドリーで洗濯してみた。
洗濯と乾燥で3時間以上かかった(汗)ので、途中で稽古の時間になり、しょうがなくそのまま稽古に行った。

稽古に行ってみると、侍女1役のMがいない。
パパゲーノ役のFに聞いてみると、なんと再び風邪で休みらしい。
稽古3日目にして風邪で10日間休み、そのあとの稽古でもいつも抜いて歌っていてたのだが、今回再び稽古が休みだった日曜日に風邪をひき、今日から3日間稽古を休むと届けたらしい。

稽古の後、急いでコインランドリーに行くと、乾燥が終わっていたので洗濯物を取り出すと、まだ湿っていた・・・・・  半乾き状態。 なので自分の部屋に紐を張って干した。
なんとそこにパミーナ役のSと侍女2役のAが部屋に尋ねてきた(汗)。すんごい状態の部屋で恥ずかしかったが、しょうがない・・・・
そして2人から、侍女1役のMが歌劇場の総支配人から解雇され、代わりに、急遽指揮者Fさんの奥さんで、これまでに侍女1役を歌ったことがあるソプラノ歌手のEさんが歌うことになったと知らされる。
シビアな世界だなぁ。

前日のコンサートの様子が新聞に載った。
2010 06.14


30日目
10時からオーケストラとのあわせ。
結局13時半まで待って、夜の女王のアリア『復讐の炎は・・』は、もうすでにコンサートでオーケストラと2度歌っているのでなしとなり、登場のアリアのみ合わせる。
とにかく待ち時間が長い・・・・・

16時から野外ステージでの通し稽古。
今日から参加の侍女1役のEさん、いきなり通し稽古で大変なのに、すんなり侍女1役をこなしていた。尊敬!

稽古の後、タミーノ役のMの部屋でサッカー観戦。
疲れていたので前半だけ観て、自分の部屋に戻った。


31日目
9時45分から昨日の通し稽古のダメだしと、舞台へ出るタイミングの説明。
その後、再び通し稽古。

20時より本番同様に衣装を着けての通し稽古なので、18時にメイクさんに舞台用のメイクをしてもらい、衣装を着ける。

そして20時、KHP(Klavier Hauptprobe=ピアノ伴奏による通し舞台稽古。本番での進行に従って音楽・演技・テクニカルを本番のタイミングで機能するかどうかの確認・調整し、途中で止めたり、やり直したりすることもある)開始。

KHPが終わったのが夜の11時半、着替えたり、メイクを落としたりした後、さらに演出家から注意点・反省点などきき、ホテルに着いたのが夜中の12時半・・・・
つかれたぁ。


32日目
午前中はお休みで、夕方6時から一回目のBO(Bühnenorchesterprobe=オーケストラ伴奏による本舞台上での演出稽古)。
やはりオーケストラと歌うのは気持ちがいい~! 演技するのも楽しくなる。


33日目
10時から二度目のBO。
夜の女王登場のアリアのシーンのあと、指揮者のFさんが『今日までずっと稽古で歌いっぱなしだったし、オーケストラとのコンサートも2度あったし、とにかくずっと歌ってばかりだったから、声を休めたほうがいい。今からHP(Hauptprobe=オーケストラ伴奏による衣装を着けて、本番どおりの通し舞台稽古)の日まで、ベルリンに帰っていいよ。きみが歌うシーンは何も問題ないから、安心してノド休めしてリフレッシュしておいで。』と、思いがけずお休みをくれた。
なので、三度目と四度目のBOに参加しなくてもよくなったので、急いでホテルに戻り、荷造りして電車でベルリンへ帰った。


つづく・・・・


Comments on this preview     









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SACHIKO KAWASHIMA all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。