FC2ブログ

プロフィール

ソプラノ 川島幸子

Author:ソプラノ 川島幸子

HOME

PROFILE

REPERTOIRE

SCHEDULE

DIARY(blog)

CD

AUDIO

PRESSE

GALLERY

LESSON / CONTACT
                LINKS

DEUTSCH



カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク
QRコード
QRコード

2010/09/10//Fri * 19:48
ドイツ・ベルリンで運転免許 その2

先週に引き続き、3度目の路上での車の運転。
50㌔以上で初めて走った。
気温16度の涼しいベルリンを1時間半、汗だくで走った。
これまでの3回は、わりと順調のようだ。
この調子で頑張りたい。

左のペダルをKupplungというのだけれど、それがクラッチ(ペダル)、そして走り始めるときは1.Gangとか、走り出したら2.Gang、早く走るときは3.Gangと言って右手でぐりぐりやっているものがギアだということを、先ほどネットで知った(爆)。
オットも車の免許ないし、私の両親も車に乗れないので、車そのものがあまりよくわかっていないのである。
大丈夫かぁ私・・・・

ちなみに、ドイツは日本と走る車線は反対だし、左ハンドルです。でも、こちらの免許証は日本で書き換えできるし、日本の運転免許証でドイツで運転できます。

つづく・・・・

たぶん教習所で乗っている車はこの種類のVolkswagenだと思うのですが、来週先生に聞いてみます(笑)!
vw(拾ってきた写真ですみません)


Comments on this preview     

2010/09/21 17:32
お久しぶりです~

オートマチック車限定もあるみたいですが、私は普通に申し込んだらマニュアル車だったみたい(笑)。
1回80分の運転を8回やりました。あと最低でも12回は乗らなきゃいけないみたい。
教習所の車は、Volkswagen Golf Plusです。
頑張ります!

2010/09/18 17:43
久しぶりっ!!

教習所行ってるんだ。楽しみですね。日本みたいに「オートマチック車限定」って無いのかな?

うちのおかんも広島に行ってから免許取ったので、大丈夫です。

自分は3年前からVolkswagen Golfに乗っています。乗りやすくて気に入っています。(上記url)




2010/09/12 20:10
コメントありがとうございます!
こくぶんさんもドイツで免許を取られたのですね。
今思えば、私もドイツに来てすぐ取ればよかったなぁって後悔してます。やはりドイツでの生活には車は必要ですね。せめてオットが免許を持っていればよかったんだけど、夫婦で免許ナシだったので。
料金は、最短で取得できれば1200ユーロくらいだそうです。でも、私はもぅおばちゃんなので、時間がかかりそう(汗)・・・・

夜の女王のアリアの映像、観てくださってありがとうございます♪
こくぶんさんに生で聴いていただける機会を頂けるように、頑張りまっす!

2010/09/12 06:22
僕もドイツの教習所で取りました。と言ってももう 25年ぐらい前かなぁ、来て一年目ぐらいでやったんですが・・・。

理論の学習に手こずったのもあるんですが、全部で 5ケ月ぐらいかかったと思います。当時かかった費用 は1500マルクで、単純に 1マルク=100円で計算したとしても、当時日本で取るより格段に安かったです。

筆記試験ってドイツ人は油断して勉強しないのか、合格出来なかった人も結構いましたよ。僕は意味はわからなくても見たことのない解答にはペケを付けないという方法で何とかノーミスの満点でした (^_^;)。

僕の通ったところの車も VW ゴルフだったんですが、25年前のやつですからね、今とは全然違います。

遅くなりましたが夜の女王のアリア、堂々と歌ってますね。本当に生で聴きたかったです。改めてデビューおめでとうございました (^_^)。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SACHIKO KAWASHIMA all rights reserved. [ template by *mami ]
//