FC2ブログ

プロフィール

ソプラノ 川島幸子

Author:ソプラノ 川島幸子

HOME

PROFILE

REPERTOIRE

SCHEDULE

DIARY(blog)

CD

AUDIO

PRESSE

GALLERY

LESSON / CONTACT
                LINKS

DEUTSCH



カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク
QRコード
QRコード

2009/02/04//Wed * 17:36
ドルトムント滞在

オットが2005年のシューベルト国際ピアノコンクール(ドルトムント/ドイツ)で優勝したときに、コンクール期間中ホームステイでお世話になり、今も「ドイツのお父さんお母さん」として慕っているドルトムントのOさん一家のお宅に、今回はドルトムント近郊の街Kamenとドルトムントの二箇所でオットがリサイタルだったので、お邪魔させていただきました。

1日目
ドルトムントに着いたその日には、Oさんの奥様=グンダが、彼女のもっとも得意な料理であるSauerbraten(=酢漬け牛肉のロースト)をご馳走になりました。
sauerbraten

2日目
翌日、17時からオットはKamenでリサイタルだったので15時にグンダの車でコンサート会場に移動。
17時開演。
今回のリサイタルのプログラムのテーマはファンタジー(=幻想曲)。
幻想曲と題のつく曲ばかりを集めたプログラムで、ヘンデル・モーツァルト・ショパン・ブラームス・シューベルト。
アンコールを弾き終えて、コンサート終了。
再びグンダの車で移動し、19時半には帰宅し、夕食。

3日目
ドルトムントでのリサイタルが翌々日だったので、この日は、ドルトムントから電車で1時間ほどのデュッセルドルフへ買い物へ。
デュッセルドルフには日本街があり、日本の食材などを買えるスーパー、お弁当屋さん、本屋、パン屋、日本食レストラン、ラーメン屋など、そこはまるで日本!
お昼は日本館というところのランチを食べ、いろいろ買い物をして、夕方再びドルトムントへ。

O家のアイドル、ベラちゃん
bella

4日目
夕食にグンダがPangasius(パンガジウス)という魚=「バサ」を使ったお料理を作ってくれました。
pangasius pangasius2
初めて食べたのですが、とっても美味しかったです!

5日目
オットは今日は19時半からコンサートなので、お昼はグンダと3人で近くのレストランへ。
この日もお魚料理、Schollenfilet(カレイの白身)
schollenfilet

17時半にはホールに着きたかったのに、地元サッカーチームの試合があり街中道路が渋滞・・・・
18時になんとか到着。

19時半開演。
この日もKamenでのプログラムと同じくファンタジー(=幻想曲)。
ドルトムントのBürgersaal
buergersaal

コンサート終了後、グンダのお友達夫婦、O家と50年来の友人=アルトマイヤーさん、オットのコンサートのときにいつも聴きに来てくださるK婦人とその友人で数学者Aさんと、車でO家へ。

O家のご主人=ウルリッヒは仕事で翌日ドルトムントに帰ってくる予定でしたが、ドイツ鉄道がストをするということで急遽この日に帰宅していて、O家でオットのコンサートの打ち上げパーティーを開催してくれました。

グンダ特製 coq au vin(コッコ・ヴァン)鶏の赤ワイン煮
tori

6日目
O家のもう一匹のアイドルマックス
max

毎日素晴らしいお料理でもてなしてくれたグンダとお別れし、ドイツ鉄道がストを決行というニュースだったので、いったい何時にベルリンにたどり着けるのだろうか?と不安を抱えてOさんの車でドルトムント中央駅へ。
お世話になったOさんとお別れし、駅のホームへ。

すると、私達が乗る予定の電車にはストの影響が出ていないようで、いつも通り走っていて、定刻どおりベルリンに帰れました。

楽しいドルトムント滞在でした!


Comments on this preview     









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SACHIKO KAWASHIMA all rights reserved. [ template by *mami ]
//