FC2ブログ

プロフィール

ソプラノ 川島幸子

Author:ソプラノ 川島幸子

HOME

PROFILE

REPERTOIRE

SCHEDULE

DIARY(blog)

CD

AUDIO

PRESSE

GALLERY

LESSON / CONTACT
                LINKS

DEUTSCH



カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク
QRコード
QRコード

2011/01/28//Fri * 23:17
ドイツ・ベルリンで運転免許 その5

前回のブログ(ドイツで自動車教習所 その4)で書きましたが、今まではクラッチに足が届くように椅子をかなり前にしていたため、ハンドルと体が近すぎてかなり運転しにくかったのですが、23回目の路上教習でハンドルを前に押して、ハンドルと体の距離を広げることが出来てからというもの、運転しやすいのなんのって、もぅ今までの時間(80分×22回)を返してぇ~~~。

と、いうわけで、結局1月中旬に3ヶ月ぶりに路上教習に出た際、すっかり運転を忘れてしまっていた私ですが、そのあと5回ほど続けて路上教習で走り、なんとかSonderfahrten(特別路上教習)をやる許可が出たので、早速やってきました。

まずは、Autobahn(高速道路)を走ったり出たりを何度か繰り返すという実習をしました。
初めて高速に入るときはめちゃめちゃ怖かったですが、80キロで走りだすと、街中を走るのと違って人はいないし、変な駐車をしている車や、突然飛び込んでくる車もないので、スムーズに流れていて逆に走りやすかったです。
それに、初めて5.Gang(5ギア)を入れて走りました(笑)。

高速道路を走った翌日、4時間かけて遠出をするÜberlandfahrtという実習をしました。
13時にベルリンを離れ、田舎道を通り、高速じゃないけど100キロ出せる道を通り、途中お昼休憩を20分ほどして再び走り、ベルリンに帰ってきたのが17時。
体も頭も目も疲れ果て、ヘトヘトでした・・・・

初めて長時間走ったので疲れ果ててしまいましたが、それでもベルリンの街中を走るよりも田舎を走るのはなんて楽なんだろうと思いました。

教習所の先生が言っていましたが、先生の友人でフランクフルトの教習所で先生をしている方が、『ベルリンで車を運転するのは怖いから嫌だ!!!』といって運転しないそうです。

とにかくベルリンを車で走るのは恐ろしいです。無免許の人が大勢走っているし、みんな荒っぽい運転だし、道は混みこみだし、最悪です。

車を駐車場にとめて教習所の事務所に行くと、オットが学科の授業を受けていたので、学科の先生とオットにÜberlandfahrtのことを話した後、家に帰りました。
(今年に入ってオットもついに、教習所に通い始めました。)

そして、Überlandfahrtの翌日、もうひとつのSonderfahrtenである、夜の路上実習で3時間走りました。
目が慣れるのに始めは苦労しましたが、なんとか走れました。
しかし、田舎道は木にぶつからないか心配でしたが、それよりもやはりベルリンの街中を走るのが非常に恐ろしかったです。
ばんばん人が暗闇から飛び出てくるし、道が混んではちゃめちゃな運転をする人がいっぱいだし、最悪でした。

いよいよ実技試験まで、残すところあと高速道路に出る実習を2回となりました。
頑張らねば!!!



免許取得後、こちらの車に乗る予定です
passat
ドイツ人の友人から買う予定のフォルクスワーゲンのPassatです。
駐車場も確保できているので、あとは私が免許を取得するのみなんですよねぇ・・・・


Comments on this preview     

2011/02/01 00:44
こくぶんさん
お久しぶりです

2009年から、結構車の免許を取るのが大変になったみたいで、ついでに値段もずいぶん高くなったみたいです。
ちなみにSonderfahrtenは45分×12回で、Autobahn=3回 Nachtfahrt=4回 Überlandfahrt=5回 となってます。料金も普段の路上実習よりも高いです。

たしかにパリの車の運転はすっごく荒っぽくて怖いですね。
乗せてもらっただけでしたが恐ろしかったです。

Hofまで車で行ける日が来るのかなぁ・・・・
なんて弱気になっておりますが、試験頑張りますわ。

とにかくここの近辺の道はひどい運転をする人が多くて恐ろしすぎます。
こんな地域で試験をしなきゃいけないなんて、とほほです・・・・

2011/01/31 20:15
面白い。僕が Freiburg で 1985年に免許を取った時は、夜の走行とアウトバーン走行ってのはあったけど、4時間の遠出というのはなかったです。それだって練習はしたけど実技試験ではやらされなかったし、10分程度そこいらを走って試験終了、昔は楽だったんだなぁと思いつつ非常に苦労した自分を思い出します。

ベルリンで走るのは確かにホーフを走るより怖いんじゃないかと思うけど、パリはもっと怖かった。免許を取ったら是非一度行ってみて下さい。

4時間あったらホーフにも来れるので、そちらも是非・・・。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SACHIKO KAWASHIMA all rights reserved. [ template by *mami ]
//