FC2ブログ

プロフィール

ソプラノ 川島幸子

Author:ソプラノ 川島幸子

HOME

PROFILE

REPERTOIRE

SCHEDULE

DIARY(blog)

CD

AUDIO

PRESSE

GALLERY

LESSON / CONTACT
                LINKS

DEUTSCH



カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク
QRコード
QRコード

2011/07/21//Thu * 17:07
初めてのCDレコーディング+初めて車で遠出してみた

ベルリンから約300km離れたところにあるハノーファーへ、オットと車で、私の初CDのレコーディングに行ってきました。

ベルリンで高速道路に乗ってしまえば、あとはひたすらまっすぐ走るだけなので、3時間半くらいで着く予定でしたが・・・・

ベルリン内の高速で、間違えて高速を降りてしまい・・・・

まさかの遠回りで、1時間のロス・・・・

更に渋滞もあり・・・・

結局14時半に出発して、着いたのが19時半でした。
aufnahme3

なんとか無事着いたのでよかったけれど、録音をするスタジオ兼ホールがあるTonmeister(録音エンジニア)所有のペンションの私たちが泊まる部屋にテレビがなく、ラジオでしか『なでしこジャパン』の決勝戦を聞くことしか出来ず残念でした。

初めての遠出+5時間(一度ドライブ・インで休憩しましたが)一人で運転したので、疲れ果ててしまい、試合の結果を聞き、すぐに就寝 zzz....


レコーディング初日。

朝食のあと、最寄り駅までベルリンから録音のお手伝いに来てくれたKKちゃんを迎えに行き、そしていざ、録音開始!
aufnahme2

とはいかず・・・・・

なんとスタジオ兼ホール内に無数のハエが・・・・

ありえない・・・・

2日前にここでパーティーがあり、ホールの窓やドア全開だったそうで、そのときに100匹以上のハエが入り込んでしまったらしく・・・・
ものすごい勢いでハエが寄ってきて恐ろしいのなんのって・・・・

『ハエ取り紙をつるしておいたんだけどなぁ。』
と、Tonmeisterさん。

いやいや、こんなに沢山のハエ、無理ですよ、ハエ取り紙じゃ。

そこに登場したのがこれ!

aufnahme4

三日かかっても吸いきれないよ、きっと。

が、しかし・・・・

最初は全然吸い込めなかったハエですが、オットやKKちゃんの涙ぐましい努力のおかげで、どんどんハエは掃除機の中へ吸い込まれ・・・・

一時間後にはほとんどいなくなりました!奇跡です!

これでやっと録音を始めることが出来、ほっと一安心。

aufnahme1

5時間かかってなんとか予定の4曲+7曲=11曲の録音終了♪


レコーディング2日目。

ハエの問題もまったくなく、11時に録音開始。

13時から16時まで長めの休憩を取り、16時から再び録音開始。

18時、無事に予定の6曲を録音終了♪

なんと2日で予定していたすべての曲を録音することが出来ました。
これもオットの絶大なサポートのおかげです。感謝感謝です。

今回録音した曲はすべてドイツ歌曲なので、録音するなら絶対にドイツ人のTonmeisterのもとで録音したいという思いがあり、オットのデビューCDの時に録音をしてくださったドイツ人TonmeisterのHさんにお願いしました。
スムーズな録音の流れを作ってくださり、的確なアドヴァイスで、Hさんありがとうございました♪

そして、ベルリンからお手伝いに来てくれたKKちゃん、ハエ退治までやってくれてありがとうでした!


録音終了後、KKちゃんを最寄り駅までお送りし、再びベルリンへ。

最初の200kmをオット、残りの100kmを私が運転し、23時半、無事にベルリンの我が家へ帰宅。

色々大変でしたが、とりあえず無事レコーディングが出来てほっとしました。


Comments on this preview     









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SACHIKO KAWASHIMA all rights reserved. [ template by *mami ]
//