FC2ブログ

プロフィール

ソプラノ 川島幸子

Author:ソプラノ 川島幸子

HOME

PROFILE

REPERTOIRE

SCHEDULE

DIARY(blog)

CD

AUDIO

PRESSE

GALLERY

LESSON / CONTACT
                LINKS

DEUTSCH



カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク
QRコード
QRコード

2005/08/26//Fri * 19:00
ひっき~

いやぁ、毎日寒いです。っていつも書いてますね、私。

昨日、ミュンヘンにいる私の大親友(=Katrin)から電話があり、彼女は先週イタリア旅行に行ってきたらしく、旅の話を語ってくれました。
旅行中にベローナの野外オペラ(アイーダ)を観に行ったそうな。いい席も確保できて、さぁやっと開演と思ったら、開演時間(夜の9時)ピッタリにいきなり大雨が降り出し、たった5分間で服も何もかもずぶぬれになり、足元は水浸し、結局1音も聴くことなく雨天中止となってしまったそうな。
気の毒すぎる話です・・・。

話をもどして・・・・

最近、ずっと家にひきこもりのひっき~生活だったのですが、久しぶりにお出かけしました(汗)。
ベルリン在住のピアニストmaroちゃんのお宅へ、6月に産まれたmaroちゃんの長男(めちゃかわいい~~)を観るために(笑)、オットと2人でお邪魔しました。
いやぁ、赤ちゃんって何時間みてても飽きないですね~。あっと言う間に時間が過ぎていきます(笑)。
お散歩がてらmaroちゃんと乳母車を押して夕飯の買出しに行きました。
そして、夕飯はオットがかき揚げ丼を作ってくれました。これまた、“サクッ!じゅわ~”で絶品!!!
美味しくみんなで頂きました。


2005 08 26
写真:オット作 かき揚げ丼



2005/08/13//Sat * 19:02
鮭のにぎり

2005 08 13

最近、オットの料理ばかりUPしているこのブログ(爆)。ブログ名を“オットの料理日記”に変更しようかと思う今日この頃・・・。

今日は、ベルリン在住のヴァイオリニストのYちゃんを招待して我が家で夕食会。
オットが、ベルリンでいいお魚が買えるお店(正しくは問屋だそうです)でノルウェイ産の生鮭をゲット。鮭のにぎりを作ってくれました。
この鮭、食べると舌でとろぉ~っととろけて、まるで大トロのようなのです。さらに味は大トロよりも美味しい!!!(と、思います。)日本で食べていた鮭のイメージを覆す味です。

写真の日本酒は、オットがベルリンで演奏会をした時に日本からたまたまベルリンに来ていたチェリストのお友達が演奏会に来てくれて、そのときに頂いた新潟のお酒。これがまた鮭にぎりにピッタリ!
日本酒を飲んだのは2年ぶりくらいでした。いやぁやっぱ美味しいですね、日本酒って。
Kくん、美味しい日本酒ありがとう~~。

スープは、“白菜と肉団子のスープ”です。もちろんオット作。

デザートには、Yちゃんお手製のグレープフルーツゼリー。これがまたさっぱりしていて美味しかった~。Yちゃんご馳走様です。


本日もどれもこれも絶品!
美味しく頂きました。ありがと~ ご馳走さま~  



2005/08/07//Sun * 19:05
ローストビーフが・・・・

今年のベルリン(ドイツ)は、「ほんとに8月???」って思うくらい、寒い日が続いています・・・。日中も20℃以下、夜は12℃前後・・・・。夏はどこへ?太陽はどこへ?


話変わって・・・・

今日のオットの料理コーナー(爆)!

オットお手製のローストビーフを使って、贅沢なローストビーフサンドイッチを作ってくれました!
残念ながらドイツには日本のような美味しい柔らかい食パンが売っていないので、かなり小さいのですがアメリカン・トーストというどこのスーパーでも売っている食パンぽいパンを利用。
中身は、お手製ローストビーフ・レタス・トマト・ルッコラ・パルメザンチーズ、それに特製ソース!
いやぁ、これまた絶品!(いつも同じコメントでスミマセン)
おいしかったぁ~ 

2005 08 07
写真:オット作 ローストビーフサンドイッチ



2005/07/30//Sat * 19:06
オットの中華そば

オットがドイツに来て始めた趣味の一つ、それは手作りラーメン。なぜなら、答えは簡単。ドイツにおいしいラーメンがないから。

日本はおいしいラーメン天国。
私たちが東京に住んでいた頃は、しょっちゅうお気に入りの環七通り沿いの“I番ラーメン”に通っていました。他にもいろんなラーメン屋に行きました(笑)。


話を戻して・・・

オットのラーメンはスープ作りに2日かかります。鶏がらとんこつスープです。
麺はさすがに打ちませんが(笑)、アジアショップの冷凍生めんを使っています。
チャーシューも勿論手作り。オットのラーメンには、このチャーシューを使って作る半チャーハンが付きます(爆)。これがまた絶品!!!

味は、鶏がらとんこつ醤油味のラーメンです。
とにかくめちゃくちゃ美味しいラーメンなのです。
作り方は私は知りません・・・・。企業秘密だそうで(爆)

今日は、ベルリンに留学中のピアニスト・Hちゃんをうちに招待して、3人で頂きました~。
激うま!!!

いつも美味しい料理をありがとう!!!

2005 07 30
写真:オット作 中華そば



2005/07/27//Wed * 19:07
Pfifferling(アンズタケ)とタマ~ニョさんの逆襲!

こちらドイツでは毎年5月から6月の末まで白アスパラガス(Spargel)の季節で、そのあとPfifferling(アンズタケ)の季節となります。

今が旬のPfifferling(アンズタケ)、以前オットが天ぷらにしてみたのですが、どうもこのアンズタケって洋風色が強いようで(笑)いまいちしっくりきませんでした。で、今回は洋風のものに合わせようということで、アンズタケ、スモークサーモン、ズッキーニのクリームソーススパゲティ。やはり洋風なアンズタケには洋風な料理がばっちり合うようで、これまた絶品でした!


そして突然話は変わりますが・・・・。

今日の夕方、スペイン旅行でお世話になったタマ~ニョさんから「今、ベルリンに着いたよ~。ホテルとれなくて、2日ほどお邪魔していい?」と、突然電話がありました(汗)。
さぁ大変。彼女がうちに来る時間まであと3時間。必死でお掃除&片付け!

なんとか片付いてお掃除も完了。タマ~ニョさんを迎えることができました(笑)。
久々の再会(爆)を祝ってジュースで乾杯!2時までおしゃべりは続き・・・。
話の続きはまた明日~~~。

2005 07 27
写真:オット作 アンズタケ・スモークサーモン・ズッキーニのクリームスパゲティ



2005/05/14//Sat * 19:08
ちょっとダウン・・・・

体調が思わしくなく一日中家でじっとしてました。
オットが元気が出るようにと、お手製のチョコムースを作ってイチゴパフェを作ってくれました。

実は私、お料理が苦手で・・・・。それにくらべてオットの料理の腕はプロ級。和食・中華・イタリアン・フレンチ何でもOK。デザートやケーキも何でもござれ。(本職はピアノです、あしからず)いつも美味しいものを食べさせてもらっております。感謝感謝!

2005 05 14
写真:オット作 イチゴパフェ

<< back [TOP]
copyright (C) 2006 SACHIKO KAWASHIMA all rights reserved. [ template by *mami ]
//